オンラインセルフケア講座 第2弾「5分で出来る腰痛予防」

お客様の声

4月のオンラインセルフケア講座は、

「5分で出来る腰痛予防」というテーマで開催しました。

冬の寒い時期から、寒さのために身体全体が硬くなってしまい、腰痛持ちの方は、辛い日々を過ごされたことかと思います。

少しずつ、暖かくなって来た矢先に

「あっ、来た」…ギックリ腰‼

という経験をされた方もまた、いらっしゃるかもしれません。

お仕事が重い物を持ち上げることが多い方は、

今は大丈夫でも、ゆくゆくの不安を抱えていらっしゃることでしょう。

「腰痛は、二足歩行を獲得した人間に宿命のもの」とも言われていますが、

可能なら、経験しないに越したことはないし、

ギックリ腰を繰り返すのは避けたいですよね。

 

私も、数年前に生まれて初めてのギックリ腰を体験‼

それも、同じシーズンにそれを2回繰り返しました。

 

ちょうど、整形外科クリニックに勤務していたので、

同僚の理学療法士より、改めてしっかり指導して頂き

きめ細かいケアを施すことが出来て、

その後から、ずっと続けているストレッチ法で

未だに、3回目の再発はありません。

 

それまでは、

今にもギックリ腰をきたしそうな嫌な予感を持ちつつ

重苦しい腰の痛みと10年以上も付き合って来て、

その上でのギックリ腰の発症でしたので、

 

ギックリ腰までいかないけど、

腰の違和感を抱えている方の不安もよく分かります。

 

一般的に言われている腰痛のケアと

私自身の体験からの教訓

専門家しか知らない知識

 

様々織り交ぜて、お伝え致しました。

〈お客様の声〉

陽子さんのお話を聞いていたら、そうではないということがわかりました。腰痛を予防するには、なかなか大変だというイメージがありましたが、

前回同様、テレビを見ながらとか、ちょっとした時間に出来るものだったので、
◯◯しながらでやってみたいと思います。(30歳代 主婦)

グループで受講でき、同世代の方の共通する悩み、頑張りに励まされます。
今回、知らない体操や日常のコツなどが聞けて参考になりました。ありがとうございました。
第一弾もできたら受けてみたいです。(50歳代 主婦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました